忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]



win7とwin8.1のBF4fps計測

BF4快適にしたいーーーって言ってwin8.1に乗り換えたはいいけど
fps計測してまとめるの忘れてた。

以下の条件でwin7 home 64bitとwin8.1 64bit DSPの計測。
【CPU】Intel Core i7 3770 定格 HTオフ
【マザーボード】ASRock ZH77 Pro3
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G 4GB×2
【グラフィックボード】Palit GTX 780 Ti JETSTREAM Driver:335.23
【マップ】Zavod 311
【ルール】コンクエスト(大)
【人数】64人
【ビデオ設定】1920×1080 フルスクリーン
【画質】メッシュのみ最高、その他最低
【計測ツール】fraps

結果(平均fps)
win7 home 64bit:91fps
win8.1 64bit DSP:114fps

fpsの推移グラフ


CPU/GPU使用率のSS
・win7


・win8.1


win8.1環境ではDirectX11.1に対応したことでCPUの処理効率が改善されてCPUのボトルネックが若干解消されてGPU使用率が上がったことによりfpsの向上が見られたと考えられる。
マルチプレイという性質上全く同一条件じゃないけども数ラウンド遊んでみて体感的にもfpsの向上を感じてる。
数回に渡ってデータ取ればもっと正確な値が計測できると思うけどそこまでボランティアする気はないので勘弁。

SS見て分かる通りまだCPUがボトルネックなのでこれ以上はOCするかもっとコア数の多いCPUに乗り換えるかしないとfpsは向上しない。
Mantle環境にするのもアリなんだけど290Xオリファン高いしなー…


※win8.1に乗り換える決心をしたブログ記事

なぜBattleField4 は Windows8 64bit が推奨なのか?

http://suzaki.hatenablog.com/entry/2013/09/27/193555
ここ見ると「DICEの人がBF4がDX11.1で動作するとき、CPUパフォーマンスが改善される」って言ってるしね。

コメント欄かTwitterで感想もらえるとうれしいです。

拍手

PR