忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]



ノートPC(DELL Inspiron 5520)の修理

ノートPCの修理記事。
とあるルートから入手したDELL Inspiron 5520の修理。
ACアダプタからの給電が不可になってた。


ACアダプタとノートPCをつなげるとACアダプタの光が消えて給電不可って症状。
ググると同じ症状の人がマザーボード交換で直してたから自分もマザーボード交換しようと決意。
とりあえずネジ外してパネル外してキーボード外していろいろ外して。


取り出したマザーボード単体とACアダプタをつないでもACアダプタの光が消えるので
原因はマザーボードと特定。

動くマザーボードをヤフオクから買ってきた。


買ってきたマザーボード単体とACアダプタをつないだらACアダプタの光が消えなかったので直ったかなと思って組み込んで電源オン。起動した。


起動したけどOSの動作が不安定だったのでOS再インストールを決意。
このPCはHDDにリカバリ領域があったのでそこから工場出荷状態にリカバリ。
これで直ったと思ったんだけどまだ動作が不安定だったりWindowsUpdateが実行できないのでメモリ診断ツールでメモリチェックを実行。速攻でエラー吐いた。
メモリも壊れてるのでメモリ注文。←今ココ

メモリ届いたら交換してメモリチェックしてリカバリしよう。
マザーボードにメモリに出費ががが…
これで直るといいんだけど…


2015/02/25追記
メモリ届いた。


古いメモリ取り出して


交換!


メモリチェックしてエラー出なかったので再度リカバリ。
これで修理完了かなーーーー。



コメント欄かTwitterで感想もらえるとうれしいです。

拍手

PR