忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]



フットスイッチのススメ(勧めない)

一時期フットスイッチ使ってたけど今は使ってないよって話。

↓使ってたのはこれ


ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

何で使わなくなったのかというと
自分の姿勢がフットスイッチ使用に合わないから。

いつもPC使うときは机とイスに座ってるんだけど
足組んだりイスの上であぐらかいたり体育座りしてることが多いので
フットスイッチを踏むためには姿勢を崩さないといけなくなって
すごく億劫になる。

別に頻繁に踏まない or 踏まなくてもいいキーを割り当ててればいいのかもしれないけど
それだと置いてる意味ないよなぁってことで。
ゲームでマップ表示とかをフットスイッチに割り当てちゃうとすごく面倒。

そしてほとんど使ってないけど壊れた。ずっとスイッチがONの状態になった。
テキスト入力欄にカーソル合わせるだけで「mmmmmmmmmmmmmmmm」とか勝手に入る。
保証も切れてたのでゴミ箱行き。ちょっともったいない。

あと不満点を挙げるとすれば裏面に滑り止めがないのでフローリングに直置きだと滑る。
100均なんかで滑り止め買って裏面に貼り付ければ改善されそう。
あと踏んだ感じがちゃっちいのと音が気に食わないのと…

これ以上を求めるとすごくお高くなるのでフットスイッチは自分には合わないと判断。

絵描いたりする人はあると便利かも。
Ctrl+S割り当てとけば踏むだけで保存できる。
あと2つスイッチ余るのでなんか適当にショートカット割り当てればいいんじゃないですかね。

純粋に使えるボタンが3つ増えるしちょっとPCマニア感出るからこれ読んで欲しくなった人は買えばいいと思うよ

拍手

PR