忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PCアップグレード覚書

友人がBF4デビューをきっかけにPCアップグレードするってことで
お手伝いしたのでそのあたりのメモ。
これからPCアップグレードしようとしてる人の参考になれば。

結論から言うと予算がある人は思い切って新しく1台組みましょう。
古いPCをいじって最新のグラボ載っけたりSSD載っけても
スペックを最大限に引き出せないので。
C2D~C2Q、出始めのCore iシリーズあたりの人は一式買い替えたほうが幸せになれる。

・アップグレードパーツ一式

・アップグレードPC構成

【CPU】Intel Core i3 530
【マザーボード】ASUS P7H55-M
【電源】慶安の520W→FSP RAIDER RA-650
【SSD】Plextor M5P 128GB(新規で追加)
【グラフィックボード】ASUSのGT 240→GALAXY GF PGTX760-OC/2GD5 MINI
【OS】Windows 7 Home Premium 32bit DSP

・SSD


PlextorのM5P 128GBを購入。
近所のPCパーツショップで価格.comの最安値より安かった。
早速CrystalDiscMarkでベンチ回したんだけどスコアが他人の半分程度でなんじゃこりゃ状態。
原因はマザーボードのSATAの速度が3.0Gb/sだったこと。
レジストリとBIOSいじってAHCIモードに変更したけど1割程度しか変わらなかった。
とはいえOS起動、BF4のロードは圧倒的に早くなった。
HDDだとSSD組に全拠点制圧された状態からスタートだったけど中央の拠点制圧戦争には間に合うくらいに。
ラウンド開始時のビークル競争に勝ちたいならマザーも変えよう。
マザーを変えるとなるとCPUも変えないと…
※同じマップを連続してプレイかつ2ラウンド目以降であればマップロードはSSDと大差ないらしいけどそんなマニアックな人はそういないだろうし初回のロードも早い方がいいからSSD買おう
大抵の鯖はSSD前提の設定みたいでBF3の時のように開始のディレイ長くないので必須レベル

・グラフィックボード



GALAXY社製 NVIDIA GeForce GTX760 GPU搭載ビデオカード (オーバークロックモデル) GF PGTX760-OC/2GD5 MINI
GT 240からGTX760へ。
ようつべでGT 240で動かしてる人の動画があったのでそれ見ていけるやん!
って思ったけど実際動かしてみるとダメダメだったのでグラボ買い換え。
GT 240の時は10fpsくらい出てて、ほぼ1桁まで落ち込んでたものが
GTX760に変えたら30fpsまで上がった。万歳。
これはもうCPUがボトルネックでグラボの性能引き出せていないのでイイCPU買いましょう。
あと今回買ったのはショート基板のもので通常の基板より短い設計になってて
小さいケースでも入る仕様。というか今のケースだとショート基板のものしか入らなかったのでこのチョイスは大正解だった。

・電源


慶安の520WからFSPの650Wへ。
3年くらい使ってたし慶安だしでへたってそうだったから。
ビークル乗ったときとかアタッチメント変更時にブラックアウトしなくなった。
グラボも同時に変えたので電源の問題だったかは知らないけど。


↓以下は今後買い換えようの話。

・ケース

見た目でかかったけど電源の配線難しすぎわろた
そして横幅が足りず補助電源が必要なグラボ入れるとサイドパネルが閉まらない問題が発生。
でかいケース買おう。メンテナンス性も配線の楽さも段違いなので。
1万円くらい出せばいいケースが買える。静音性とかエアフローとか見た目の好みで選ぼう。

・OS


BF4は64bit版推奨。さらに言えばDirectX11.1に対応してるWindows 8。
32bit版でも動くけどグラフィックの設定変えれないので最低設定で固定になる。
Geforce Experienceから変えれるらしいけどけど上述のように最低設定でも30fpsだから厳しい

・CPU


強いのに変えよう。
BF4の推奨スペックでIntelのCPUは4コア以上推奨なのでCore i5 4670を買おう。

・メモリ


OSを64bit版にするなら8GB以上欲しい。

PCは安い買い物じゃないけど古いPCから新しいPCに一新したときの快適感は
とても気持ちいいので是非新しいPC一式組んでBF4やりましょう。
BF4が遊べるスペックのPC持ってる人はBF4買ってやりましょう。

拍手

PR