忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]



PC構成晒し

今のPC組んでから1年くらい経った。
当時は某ガンドゥムオンラインが快適に動く構成で考えてた。
とりあえずパーツ構成晒し&適当な所感。これから組む人の参考にでもなれば。

【CPU】Intel Core i7 3770
【マザーボード】ASRock ZH77 Pro3
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G 4GB×2
【CPUクーラー】Cooler Master X6
【電源】SilverStone SST-ST75F-P
【DVDドライブ】なし
【SSD】Plextor M5P 256GB
【HDD】過去の流用 1TB×2,2TB×1(型番調べるのめんどい)
【グラフィックボード】ASUS GTX660 GTX660-DC2-2GD5
【ケース】Fractal Design Define R4 Arctic White
【OS】Windows 7 Home Premium 64bit DSP
【ディスプレイ】三菱 RDT272WX
【スピーカー】Creative SBS A120





・CPU:Intel Core i7 3770


↑上記は後継のCore i7 4771
Core i7とかいう強そうなやつ。OCはしないつもりだったのでKなしで。
今買うなら4770か4771かなぁ。でも正直大抵のゲームはCore i5 4670で十分。
BF4についてはHTオフにしたほうがfps稼げるという検証結果も出てるし…

・マザーボード:ASRock ZH77 Pro3


OCしないのでチップセットはH77で起動が早いと聞いていたASRock製で探したら
これ一択に。規格はATXなんだけどちょっと小さい。

・メモリ:CFD W3U1600HQ-4G 4GB×2


安いやつを買おうと思ってこれ。ヒートシンク付きでかっこいい。
いまは工場爆発とか円安のせいでメモリ全体の値段上がりまくり。

・CPUクーラー:Cooler Master X6


Cooler Masterの赤いヤツ。
斜め向いててケース前面下から吸気→背面上から排気っていうエアフローを考えた設計。
ハニカムフィン。
OCしないならリテールで十分だろうけどリテールはうるさいので換装。
静かでリテールより冷えるので満足。
秋葉原に行った時に格安セールしてて見た目が気に入ったので購入。
マザーボードとの関係もあるだろうけどPCIスロットの一番上が使えなくなったのは
正直想定外。あとヒートシンクがでかいメモリは干渉するっぽい。

・電源:SilverStone SST-ST75F-P


安物とか怪しいものを避けつつプラグインで探したらこれに。
プラグイン便利。配線スッキリ。

・SSD:Plextor M5P 256GB


速度体感するならできるだけ早いやつ、でこれ。
SSDは容量がでかいほど読み書き早いので容量はでかいほどいい。
M5Pはこっそり改悪してて自分のも改悪品だったけど違いなんてそうそうわからないし
今も普通に使えてるしで問題なし。
128GBだとOSとBF4で割とカツカツ。SSDの仕様上容量が不足するにつれ
性能低下するので256GB以上推奨。

・HDD:過去の流用 1TB×2,2TB×1

過去の流用。データ用に1TB×2とバックアップ用の2TBで。

・DVDドライブ:なし

以前使ってたPCの使えばいいやと思って未だに取り付けてない。
2千円くらいで買えるからさっさと買えよって話だけど。
BD対応のドライブが欲しいんや…

・グラフィックボード:ASUS GTX660 GTX660-DC2-2GD5


↑今買うならGTX760で。これはOC版
価格と性能とにらめっこしてGTX660に。
メーカーはASUSにして大正解。静かで冷える。
あとGPU TweakっていうGPU-ZベースのGPUモニタリング&OCソフトが付いてくる。

GTX660で大抵のゲームは動くけどBF4については正直力不足。推奨環境のくせに…
これから乗り換えるならGTX780TiかR9 290X一択で。
買った当初、いずれはSLI…とか考えてたけど費用と手間に見合ってないのでスルー。
もう世代が古いしなぁ。

・ケース:Fractal Design Define R4 Arctic White


1万円出せばいいケース手に入る。あとは見た目で選んでこれ。
シンプルでかっこいい。裏配線できるしケースファン増設できるとこやサイドパネルには
吸音材ついてるしファンコンついてるし下部と前面の吸気部にはフィルターついてるし。
ケースは特に使いまわしできるので気に入ったのを選ぼう。
吸気ファンを1個増設して正圧気味で使ってます。

・OS:Windows 7 Home Premium 64bit DSP


↑上記はパッケージ版。パーツとセットで買うDSP版の方が安いよ
これ一択。DSP版の在庫なくなってきてるらしいから買うなら急げー
でも今買うなら8でもいいんじゃないかなぁ。BF4も8.1日本語版に対応したらしいし。

・ディスプレイ:三菱 RDT272WX


↑俺が買ったやつの後継モデルだけどもうすでに市場から消えて値段がとんでもないことになってる…
三菱の27インチ。リモコン付きで便利。
一応ゲーム用で低遅延。60Hzだけど。
設定項目、めっちゃあって正直わからん。その代わりプリセットがあるから助かる。
web閲覧用とか動画用とかゲーム用とかで設定を変えれる。
web閲覧用は明るさ、色味を抑えて目に優しく、ゲーム用は暗いところや敵が見やすいように
明るさなんかを上げてる。
スピーカーついてるけど音質についてはお察し。
だいぶ気に入ってるんだけど三菱はディスプレイ事業から撤退したので
今後新モデルが出ることはない…
今ならBF4用に144Hzが欲しいところ。

・スピーカー:Creative SBS A120


だいぶ昔に買った安物。一応ボリュームコントローラーついてる。
サブウーハー付きなので低音ズンドコ。だけどでかいので場所とる。
大抵ヘッドホン使ってるのでまったりしたい時だけスピーカー使ってる。

大体こんな感じで。これを参考にPC組んでBF4やりましょう(あからさまな宣伝)
自分で組むのめんどいって人はBTOでもいいと思うけど電源とかマザーボードのメーカーや型番が不明(悪評高いメーカーのものだったり)なので
自分で用途に応じて一からパーツ選んだほうが楽しい。知識も付く。
これからはBF4をぬるぬる動かしたいのでグラボとディスプレイをアップグレードしたい。けどお金がががががが

他にはキーボードマウスなんかのデバイスがあるけど長くなるのでとりあえずはこのくらいで勘弁。

拍手

PR

寝たきり生活

先日ぽちったタブレットスタンドが届いた。
↓こいつ。


↓設置してみた


仰向けでNexus7さわれるスタンド。
さわれるけどゆれるから文字入力とかはおさえながら。

アニメ見る分には十分。
超快適。

人間、仰向けで寝るのが一番楽な姿勢な気がする。

拍手


仰向け生活

Nexus7で布団でアニメが捗ると思ってたんだけど、
長時間うつ伏せは意外と辛いことが判明。
仰向けで見られるスタンドないかなぁと探してたらよさげなものが。

http://www.thanko.jp/product/3055.html

↓amazonで速攻ぽちった


Nexus7やiPadは縦置きできないらしいけど
アニメ鑑賞に限れば横置きでいいかな。

これで快適お布団生活になれるといいな。

拍手


モニターアーム買ったった

モニターアーム買いまんた

机の上を広く使いたくて、モニターアームを買いました。
買ったのは「サンコー 3軸式くねくねモニターアーム」ってやつ。
↓3,000円ちょいで買える、安い


ユニットコムの凄腕シリーズの最安は\2,980らしいけど、高さが低いのとお辞儀するらしいのでスルー。


取り付け写真は割愛。

↓取り付け後



↓ディスプレイの足がなくなった&高くなったので広々使える。


くねくね動かすこともできるみたいだけど、固定で運用してまんす。
取り付けも楽チンだしおすすめ。

拍手