忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]



USB1.1だと外付けHDDからアニメ見れない問題

古い(XP出始めのころとかの)PCの話なので大抵の人には関係ない話。

昔、東京に出張になった時ノートPCを一緒に持って行ったんだけど
そのノートPCが割と古めでUSBの規格が2.0じゃなくて1.1だったから
転送速度遅くて外付けHDDからアニメ見ようとしたらガクガクでスローで
見れなかった。
んでどうやって解決したかというとPCカードを利用してUSB2.0が使えるようになるものを
買って差し込んだ。
これでUSB2.0に対応できて外付けHDDからアニメ見れた。万歳。


今はPCカードとかほぼ全滅したらしいね…
PCカード2スロットあったからUSB2.0と無線子機を差して快適ィ!とか思ってたけど
今は無線子機なんてノートPCに内蔵が当たり前だしでちょっとさみしくなった。

USBも2.0どころじゃなくて3.0対応とか普通にありそうで怖い。

ブログネタが尽きてきた。

拍手

PR