忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]



Twitch配信

最近Twitchでゲーム配信してる人が多くて楽しそうだからやってみようの回。
ざっと見た感じニコ生みたいにいろいろ設定しなくて済みそうだし画質も良好。
あの30分とかいう枠制限もないし。わこつー

以下方法。

1.ShadowPlayから配信

つい最近GeForce ExperienceがバージョンアップしてShadowPlayからTwitchに
直接配信ができるようになったとのことで試してみた。

「ShadowPlay」にTwitch投稿機能を追加した「GeForce Experience 1.8.1」が提供開始

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20131218044/
結果から先に言うとできなかった。
複雑な設定とか全然ないから簡単にできると思ったんだけどうまく動かなかった。
他の人は配信できてるから自分の環境の問題っぽい。

2.OBSから配信

OBS(Open Broadcaster Software)を使って配信。
以下のサイトを参考に。

Twitch.tvでのゲーム配信方法 (改訂版)

http://buildforce.jp/blog-entry-833.html
設定がいっぱいあっていろいろできるっぽいけどいろいろ考えたり設定するの
めんどいのでスルー。
追記:OBSの設定頑張ってOBSから配信できるようにした。

3.originから配信

origin自体にTwitch配信機能があった。originのゲームなら配信できるっぽい

originを使ってtwitchからゲーム(BF3)を配信する方法

http://wikiwiki.jp/vol/?haisin_houhou
設定ちょこっとだし超簡単に配信できた。

所感

とりあえずoriginから配信が楽なのでしばらくこれを使おう。
ShadowPlayから配信が一番楽そうなんだけど俺の環境だと動かなかったので。
画質とか音質とか細かく設定できるのはOBSだからいずれはOBSに移行したいけど。
追記:OBSの設定頑張ってOBSから配信できるようにした。

そしてShadowPlayもorigin配信もβ版。

拍手

PR