忍者ブログ
思ったことをとりあえず吐き出すところ。

[PR]



windows8.1に乗り換えまんた

BF4の推奨環境はDirectX11.1に対応したwindows8以降なのでBF4の更なる快適化を求めて
windows7から移行しまんた。

備忘録も兼ねて手順を書いとく。

1.インストール

まずはインストール。今のPCにはDVDドライブ付いてないのでUSBメモリから
インストールできるように設定。

Windows 7/8/8.1のインストールUSBメモリを作る(diskpart編)

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html

2.各種ドライバDL

マザーボード、グラボその他ドライバのインストール

3.起動時に直接デスクトップが表示されるように設定

【操作方法】Windows8.1 起動時、スタート画面を省略し、デスクトップへ移動する方法

http://pcmanabu.com/windows8-1-desktop/

4.タスクバー表示の設定

マルチディスプレイ環境下だとタスクバーがすべてのディスプレイに表示されるので
プライマリディスプレイのみ表示に設定

Windows8で他のディスプレイにタスクバーを表示させたくない

http://lab.unicast.ne.jp/2013/03/25/windows8%E3%81%A7%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F/

5.UACオフ

アプリケーション実行時にUACがいちいち確認取ってくる上に画面が毎回暗転するので
目に悪い。無効。この辺vista以降共通っすね

ユーザーアカウント制御(UAC)の設定変更 - Windows8

http://pc-karuma.net/windows8-user-account-control/

6.Janetterインストール

Twitterはユーザーストリームに対応したJanetter最強。
公式はwin8.1対応とは言ってないけどとりあえず動くみたいなのでインストール。
win7時代の設定ファイルをバックアップ取るの忘れてて新規登録ができなくて焦った。
以下の方法で解決。

「Janetter」PC版がTwitterの認証数上限に到達、既存ユーザーも含め新規登録が不可能に

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140115_630730.html

7.マウス、キーボードの設定

マウス(SteelSeries Kana)の設定バックアップ取るの忘れてて再設定。
NostromoはRazer Synapseでクラウド保存されてたのでダウンロードしてログインするだけで
設定復活。便利すぎるぞRazer!

だいたいこんな感じでインストール終了。
以下トラブルとか気づいたこととか。

・ネットの回線速度が異常に遅くなったので以下の方法で解決。

Windows8/8.1 「ネットが異様に遅くなる、ダウンロードが遅い、途中で失敗する」について

http://blog2.k05.biz/2013/10/windows81-network.html

・CPUクーラーのファン速度制御にSpeedFan使ってるんだけど普通に起動したら
ブルースクリーン発生。以下の設定で起動時オプション指定で解決。

Windows8.1 x64 Pro with MediaCenter

http://ikeda-jp2000.at.webry.info/201310/article_1.html
更にSpeedFanをタスクに登録して起動と同時に立ち上がるように。

SpeedFanをWindows7の「スタートアップ」に登録する。

http://voicetwo.selfip.com/yashikiba/blog/category_11/item_308.html

・マウスカーソルをディスプレイ右上か右下に持って行くとチャームが出てくるんだけど
うざいので無効に。右上は設定で無効に出来た。右下はレジストリの設定変える必要が
あるみたいなのでめんどいのでスルー。そのうちイライラしたら変えます。

Windows 8.1で画面隅に表示されるチャームの動作を設定する方法

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015460
ただこの方法でチャームを無効にしてもマウスカーソルがディスプレイをまたぐときに
右上か右下を通ろうとするとひっかかる。意識して右上と右下を通さないようにしないといけない。

・タスクマネージャーが目にやさしい・Skypeはプリインストールされてたけどアプリ版なのでSkype for Windowsデスクトップをインストール。
デスクトップで使えるからwin7以前と同じになる。

それから便利なショートカット。
・win+cでチャーム呼び出し。デスクトップじゃない各アプリの設定はチャームから。
・win+xでメニュー呼び出し。サクッとデバイスマネージャーとか管理画面呼び出せて便利


大体こんな感じ。正直Modern UIの違和感による先入観あったけどデスクトップ呼び出せば
win7と同じように動かせるし起動再起動が爆速になったしで快適になった感ある。
万人に薦められるOSじゃないけど俺は好き。

肝心のBF4は平均fpsが向上して快適になりまんた。
そのうちデータまとめてうpします。(Twitterのほうには殴り書きレベルで書いたけど)



コメント欄かTwitterで感想もらえるとうれしいです。

拍手

PR